2010年09月15日

現実を知る

だいたいが昔から遠慮なしに物言いする先輩だったが、

「トロンボーンはやめたほうがいい」

と面と向かって言われたのには深く傷ついた。ハートブレイク

ホントに傷ついた。

こうやって文字を打ち込みながらも、
思い出すと泣けてくるくらい傷ついた。

”傷ついた”、と文中こんなに出てくる日はないくらい
傷ついた。

その理由は、
「”感性”がなんとかかんとかごにょごにょむにょむにょ。。。。。。。」
それでも、どうしても、低音がやりたければ、
ベースかユーフォニウムをやればいい、
と言われた。
これにはどういう理由があるのかわからないが。。。。。困ったな

でも、おっしゃる指摘は確か。

”音がまっすぐではない、音程がガタガタ
音の頭が必ず高めに出てあとから下がる”、
などは、常日頃から先生にも言われてる。
そのヒドさたるや、
先生でなくともわかるってことか。。。ひょえー

そして、その日、
音楽教室から事前連絡もなく締め出されたことを思いだす。
事務上のミスだとは思うが、
ひょっとして、こちらの真剣さが伝わっていないから、
軽く扱われているのではないか、
と勘ぐったりする。

絵に描いた餅が大きすぎたんだなくすん







同じカテゴリー(etc・・・・)の記事画像
2023年も終わりますね
買い初め
メール更新だと画像の塩梅がムズイw
【テスト】メール更新
ちょっとお高い衝動買い
倉式珈琲店にて
同じカテゴリー(etc・・・・)の記事
 2023年も終わりますね (2023-12-31 16:19)
 哲学的人生案内 (2023-06-24 10:06)
 久々です、さとぬです(”ヒロシです”ふうに) (2023-06-09 18:52)
 らじるらじるても聴けるっていいね♪ (2023-02-11 15:42)
 買い初め (2023-01-05 14:40)
 メール更新だと画像の塩梅がムズイw (2022-07-04 12:00)

Posted by satonue at 13:37│Comments(8)etc・・・・
この記事へのコメント
この世の中に、やめたほうがいい楽器とか音楽とか絶対にありません。いろんな障碍やハンデを乗り越えて、一生懸命に楽器に取り組んでる人達がたくさんいますよ。まして五体満足な貴方に、やめたほうがいい理由なんてあるはずがないですよ。
Posted by アーパー・グリーン at 2010年09月15日 14:47
>アーパー・グリーンさま

くやしいとおもうならもっと練習しろ、という意味だと
受け止めます。やめたりあきらめたりすることはありませんが、
現実的に少し冷静にならないといけないところもあると気づかされました。
Posted by satonue at 2010年09月15日 15:14
おいらはコツだと思います。
見ていると唇をつぼめる(息の通り道を狭くするために力むのが原因かな)事に執着するより、形は気にせず唇の振るえを意識する事が良いかと・・・
上手に歌を歌える人なら、一番簡単に音が出せる楽器だと思いますよん。(それをあやつるのは至難の技だとおもいますが・・・)
Posted by えーぢ at 2010年09月15日 19:56
>えーぢさん

歌うこととの関係はずいぶん以前からえーぢさんに
教えてもらってましたね~。なかなか要領を得ずにスミマセン。
いつか「あ~、あのときえーぢさんが言われてたのはこのことだったんだ」と開眼する日がくるといいな。。。。。
Posted by satonue at 2010年09月16日 00:35
ちょいと読むのが遅くなりましたが・・・ブルーな記事ですなあ^^;

実はワタシも、「トロンボーン向きの口じゃないじゃない」とか「お前の音はトロンボーンじゃない」とか言われたことがあるのですよ。
それでもずぅっと何年も練習していたら、その言葉を吐いた人たちの方がトロンボーンから離れて行っちゃいました。
楽器が好きっていうのに勝るモノはないみたいですから、トロンボーンやめるっていうのはやめましょうね!

こういうときは、そうですね・・・バネになりましょう。
人に押されて凹むから伸びたり跳ねたり出来るってな感じで。どうすか?
Posted by てらさん at 2010年09月17日 11:32
>てらさん

ありがとうございます。悪気はなかったのだとおもいます。
あくまでもアドバイスのつもりで
おっしゃったのだとおもいます。(そうおもいたい)
ただ、
すきというきもちだけではどうにもならないって
言われてるようでちょっと意気消沈してしまいました。
ハイ、もちろんバネにします。どんどん凹ませてもらってケッコウです。但し、
ワタシに聴こえないところで言ってね、って感じでしょうか。
Posted by satonue at 2010年09月17日 12:26
私は小中時代はユーフォニュームでしたが単旋律のパートに嫌気がさし高校からTbを始めました。誰にも教えてもらったことがなく自己流で今まで来たため、ちっとも上手になりません。でも辞めようと思ったことは一度もありません。

アーパー先生に教えて頂いているサトヌーがうらやましいです。

オケでも、吹奏楽でも、ジャズでも大活躍するTb(あまり16分音符が出てこないところがまたいい)、楽しくてたまりません。

ファイト、一発サトヌー!!

しっかり練習してね。WBBの3rdの席は近々サトヌーの席になるかもよ♪♪♪♪♪
Posted by Tbpapa at 2010年09月17日 22:14
>Tbpapaさん

ありがとうございます。WBBのTbセクションは
いちファンとして憧れです、今のメンバーが最高です。
憧れのままでとっておきます。
教えてもらっているということ、
一緒にやらせてもらっているということ、
かかわっているバンドや楽団の方々に
感謝する気持ちに欠けていたような気がします。
Tbpapaさんの
おはなしでそうおもいました。
凹まされたからこそわかる、
ひとのあたたかさ。
Posted by satonue at 2010年09月18日 01:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。